続・掲示板とコメント機能の違い

以前に書いたこと(http://d.hatena.ne.jp/ogiso/20030707#p3)の続き。

話題になっているコメント欄へのいたずら書きの対処問題(http://artifact-jp.com/mt/archives/200307/nantonaku2.html)を見ると、日記or記事に付けられるコメントというのは構造的に、掲示板と較べてスルーしにくいのではないかと思った。この管理者の人の日記(→なんとなくかくいたずら 発覚(http://www.mtaka.com/~takahata/diary/?date=20030624#p01))はコメント機能型日記のtDiaryなのだけど、これが仮に元記事と別の掲示板に多少脈絡のない書き込みをされた程度だったら、わざわざ「自分に対する挑戦か?」なんて気張って対抗措置を取ることはなかったのではないだろうか。

個人的には、自分のコントロールできる領域とそうでない誰でも干渉できる領域が一緒に混在することになるコメント機能型のWebツールは、怖いとまでは思わないけれどどうも落ち着かない。このはてなダイアリーはともかくとして、いまのところ自分のサイトで使う気にはならないなと思う。

もちろん「スルーされにくい」のは利点になる場合もあるだろうけど。