『スパイダーマン2』

Spider-Man 2 (2004) / 監督: サム・ライミ

前作でヒーロー誕生を描いた『スパイダーマン』第二幕は、「ヒーローはつらいよ」篇。手堅くまとまっていると思うけれど、ヒーローとしての悩み、敵の出現、人命救助、すべて前作で設定した枠の範囲内に見えるので何か新たな展開がほしいと思った。何作目まで続けるかわからないシリーズものなので仕方ない面もあるのだろうけど。

キルステン・ダンストは相変わらず瞼が重そうで、もうちょっと綺麗に撮ってあげればいいのにと思う。

ピーター・パーカーの大学教官でドック・オクの友人、という役をやっているのがディラン・ベイカーだったので(『ハピネス』の親父役が強烈だった曲者俳優)、いつ彼の本性が暴かれるのかとはらはらしてしまった。